2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティ探し

会社と家庭しかなく、親しい友人があまりいない40代男 これから新しい時代を生きて行くにあたり、どの様なコミュニティに加わったらいいのか、そもそも何をコミュニティとするのか?(それとも加わらないのか?)その模索をお伝え出来たらと思います。

詐欺だと思うレベル

ビルオーナーの分配金利回りは5.9% 低金利の世の中では十分魅力的だと思います。 ところが「毎月分配で50円と70円のどちららが良いですか?」と金額で提示されると冷静な判断が出来なくなるから不思議です。 新光Jリートの分配金利回りは、70円の頃は年率19%…

欲張らない投資

毎月分配型で新光Jリートと、ビルオーナーは【分配金込み】のチャートを並べるとほとんど同じになります。投資先やベンチマークが同じだから当たり前ですね。 しかし、新光Jリートは70円、ビルオーナーは50円の分配を続けていました。 その結果、新光Jリート…

ハーツユナイテッド3676

こちらもデバッグ会社です。 独立系の鎌倉投信が、いい会社として紹介してます。引きこもりやニートの雇用ってところも時代が必要とする会社だと考えます。 www.kamakuraim.jp

ポールトゥウイン3657

不具合チェックのデバッグの会社です。 ゲームを作る会社はゲームの当たり外れがあるけど、裏方のデバッグならリスク分散出来る これからももっと必要であり続ける業種じゃないかと思います。 www.ptw.co.jp

識学7049

最初は「コンサルティングなんて胡散臭い」と思ってましたが、社長さんのインタビューを読んでファンになってしまいました。 和気あいあい、みんな仲が良いという会社も次のステップに進む必要があります。新しいネットやサービスの会社が増えこれから必要に…

デンソー6902 その二

元々はユーグレナ2931に注目していましたが、食料や燃料の実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。昨年ユーグレナとデンソーが締結しました。 4番目の理由、物資生産がカギになるんじゃないかと踏んでいます。 ユーグレナ社×デンソー、微細藻類を活用した…

デンソー6902 その一

自動車部品の会社である安定感以外に、量子コンピュータへの挑戦も非常に期待できるのではないでしょうか。量子コンピュータは自動運転との相性も抜群です。

ウォンテッドリー 3991

転職サイトですが、会社の雰囲気とか伝わってくる感じになってます。 リクルートや他社でも行っている様な「文字の求人票」で応募するスタイルが古く、ウォンテッドリーの方式が革新なのに、スタンダードになってくると思います。 wantedlyinc.com

LITALICO 6187

LITALICOは障害者の就職支援の会社です。また、発達障害などの子ども向けの学習教室やプログラミング塾も運営してます。 今、必要とされている分野で、これからも期待も出来ます。 この会社を知ったのはこの会社のアプリが海外で多くダウンロードされている…

その先に人がいる

「お金にも働いてもらう」と、よく言われますが、株式投資はその会社で一生懸命働いている人がいるからこその投資の醍醐味があるし、基軸を見失えばギャンブルになってしまいます。 「子どもが勤めるなら」という基準で、長期成長に期待できる。そんな会社を…

誰の為の旅行なのか?

証券や保険会社では、いまだに成績優秀者への表彰と称して飲み会をしたり、海外旅行に行ったりするみたいです。 そもそもそんな手数料を取るべきではないし、還元するべき。悪習ですよね。それを目標にがんばってしまう人がいたら本末転倒になりそうです。

金融の入り口

野村證券がお店の削減をするそうだ。 これからさらにお客さんとの接点はネット上になり、店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょうね。

マネーフォワード

家計簿アプリのマネーフォワードは使ってる人も多いと思います。 金融機関の人が喉から手が出る程欲しい「どれくらいの資産が、どこの金融機関にありますか?」という情報を、大抵の場合は「個人情報」と、聞けないのがオチですが マネーフォワードはそうい…

積立コツコツ

子供たちのために、田中貴金属でプラチナと金を積み立てています。結婚資金として、指輪を買うのか式をあげるのか本人たちの自由に使えば良いと思ってます。 投資の動機には、この様な感情が伴うコトが要なんじゃないかなぁと思います。気持ちが揺らがないし…

コインチェックの復活に期待

仮想通貨のコインチェックは操作性もいいし、デザインはカッコいい。リップルも取り扱っている。出川哲郎さんのCMは沢山の人が取引するきっかけになったと思います。 何が良いのか?弟からの質問に答えられないお兄さんは、理由もなく値上がりだけでビットコ…

人を疑うコスト

前述のセミナーでも光本さんは「今のビジネスは疑うコストがかかっている。人を信用した仕組みを作りたい」としきりに仰っていて、著書にも分かりやすく書かれています。 特に金融機関の本人確認とか、根本的に変わると思っています。 実験思考 世の中、すべ…

買取アプリCASH

買取査定したらすぐ現金化されるアプリです。一見何気ないことの様に思いますが... 先にお金を渡してしまうなんて、今までの決済や本人確認の常識を覆す仕組みです。 昨年、メルカリの小泉さんとCASHの光本さんの対談を聞いたのですが、『お客様を信頼するこ…

メルカリで手に入れたお金は...

電子決済のメルペイが始まったばかりですが、それ以外の金融サービスも多分これから始まるのではないかと期待してます。 独自通貨みたいな話も一時期あったが、メルカリから新しい経済が生まれてしまうかも 新しい経済は私たちの現状やそれを前提とした常識…

ソニー銀行 Sony Bank GATE

いわゆるクラウドファンディングですが、銀行の中なので、口座があればその中で投資ができます。 投資先の詳細もしっかり開示していて、特に経営者の顔(表情)がしっかり出ていて良いですね。 moneykit.net

テーマ投資 FOLIO(フォリオ)

ダウンタウンの松本さんのCMも流れていたことがありご存知の方もいるかもしれませんが、FOLIO(フォリオ)は「テーマ投資」という新しい取引方法の証券会社です。 LINEとも提携して、初心者向けの投資方法としては非常におもしろいと思います。 見た目(UIや…

クラウドクレジット

いま注目の金融サービスはクラウドクレジットです。 高い利回りを求める日本と、投資が必要な海外を結びます。ガイアの夜明けでも放送していたからご存知の方も多いのでは? 昔なら投資先のコトがよく分からないまま投資していたと思いますが、今は積極的に…

野村LINE証券

野村証券もLINEと手を組みネット取引に参入することは既に発表していますが、どんな風になるか具体的に明らかになっていない様です。 楽しみであります。 line-hr.jp

大和証券が本格的にネット進出

SBIやマネックスといったネット証券の牙城を、どの様に攻めるのか楽しみです。 金融機関の新しいサービスや商品についても取り上げゆきます。

一喜一憂しない投資

今日「連休明けの東証は大幅下落」とニュースが流れていたが、日経平均は1.5パーセント下がった程度です。 メディアに踊らされることなく、上下に一喜一憂する必要はありませんよ。 最近はNISAや401Kなど制度が整って、自然とその様な投資が出来るようになり…

お金は銀行に預けるな

10年以上前の本ですが、勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は積立のことをちゃんと解説していて、先見の明がありました。 積立が王道ということを改めて教えてもらえます お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代…

相場の動きを読むことは

約20年証券会社に勤めていても、相場の動きはなかなか読めません。相場の動きを読むことは『無理』という結論にたどり着きました。 昔から言われていますが、やっぱり投資の王道は「積立」です。人間の邪念を排することが出来るからです。

キーワード「与信」

昨年のセミナーで、メルカリの小泉さんがキーワード「与信」について話されてました。 最近マネックスの松本さんの最新刊「お金の正体」副題は「お金とはあなたの『信用』そのものである」でした。 個人の信用や本人確認が、技術面から大きな変化を迎えて、…

狼狽売りを何度したことか(反省)

買う時は「長期投資」とか、「将来有望な会社だから」と思って投資したはずなのに、下落局面では弱気になったり、時間軸を忘れてしまうんですよね。 「好きなブランドのバーゲンなら買うでしょう?投資も同じ、良い会社なら安くなったらバーゲンだと思って買…

売らない株式投資

「株価が上がった、下がった」と一喜一憂をする年配のお客さんと 積立で「何も考えず」買いっぱなしの若い人 投資のスタンスが確実に変化していると実感しています。