2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常を変える

日々同じことをしていれば楽だけど、それが続くご時世ではありません。 この夏、出張で色々な場所に行かせていただきました。また、秋から新しい業務を任せてもらいました。 日常を変えて、人生も変えて行きたいと思います

生き方を変える

サラリーマンとして働いているだけでは生き方が制限されるとつくづく実感しています。 抜け出せない、変えられないの悪循環 そんな自分も含めて、それを断ち切る事について、ここで取り上げてゆきたいと思います

コミュニティ見つけ

会社と家庭しかなく、親しい友人があまりいない40代男 これから新しい時代を生きて行くにあたり、どの様なコミュニティに加わったらいいのか、そもそも何をコミュニティとするのか?(それとも加わらないのか?) そのあたりも書いてゆきたいと思います

詐欺だと思うレベル

ビルオーナーの分配金利回りは5.4% 低金利の世の中では十分魅力的だと思います。 ところが「毎月分配で50円と70円のどちららが良いですか?」と金額で提示されると冷静な判断が出来なくなるから不思議です。 新光Jリートの分配金利回りは、70円の頃は年率19%…

欲張らない投資

毎月分配型で新光Jリートと、ビルオーナーは【分配金込み】のチャートを並べるとほとんど同じになります。投資先やベンチマークが同じだから当たり前ですね。 しかし、新光Jリートは70円、ビルオーナーは50円の分配を続けていました。 その結果、新光Jリート…

その先に働いている人達がいる

「お金にも働いてもらう」と、よく言われますが、株式投資はその会社で一生懸命働いている人がいるからこその投資の醍醐味がある。 投資のスタンスや基軸が必要で、それを見失えばギャンブルになってしまいます。 「自分の子どもが勤めるならどの会社にする…

誰の為の旅行なのか?

証券や保険会社では、いまだに成績優秀者への表彰と称して飲み会をしたり、海外旅行に行ったりするみたいです。 そもそもそんな手数料を取るべきではないし、還元するべき。それを目標にがんばってしまう人がいたら本末転倒になりそうです。 悪習は止めるべ…

店に行かない

小売ですら店を減らしてゆくと、ニュースがありました。銀行も証券もお店の削減をして、ネットに注力するという方針を打ち出しています。 これからさらにお客さんとの接点はネット上になります。そうなれば店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょう…

純金積み立て

子供たちのために、プラチナと金を積み立てています。 貴金属は金利が付かないから、複利効果が無く投資に不向きと言う人もいますが、 子ども達の結婚式などの将来のためにといった未来を楽しみに出来ます。 投資を始めるには、この様な感情が伴うコトが必要…

老後資金2000万

新聞や雑誌でテーマとして取り上げられて注目を集めています。 漠然とした不安から、具体的な不安へ姿を変えてイメージ出来る事が、結果良かったと思います。 今まで取り組んでいた人はさらに取り組み、金額を見て、無理だと諦めた人もいるかもしれない。 こ…

勝間先生の言う通り

勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は先見の明がありました。 特に不動産は『家を買わずに、リートを買え』と書いてあったのに、結局家を買ってしまいました。そして近隣にトラブルメーカーがいても気軽に引っ越しが出来ず、結局家を売ることになりまし…

お金は銀行に預けるな

10年以上前の本ですが、勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は積立のことをちゃんと解説していて、先見の明がありました。 積立が王道ということを改めて教えてもらえます

積立の威力

約20年証券会社に勤めていても、相場の動きはなかなか読めません。相場の動きを読むことは『無理』という結論にたどり着きました。 昔から言われていますが、やっぱり投資の王道は「積立」です。人間の邪念を排することが出来るからです。

本人確認

これからは個人の信用や本人確認が、技術面から大きな変化を迎えて、直感では想像がつかない手法になってゆくと思います。 その姿は具体的には分かりませんが、今と劇的に異なっていることは想像できます

狼狽売りを何度したか

買う時は「長期投資」とか、「将来有望な会社だから」と思って投資したはずなのに、下落局面では弱気になったり、時間軸を忘れてしまうんですよね。 「好きなブランドのバーゲンなら買うでしょう?投資も同じ、良い会社なら安くなったらバーゲンだと思って買…

売らない株式投資

「株価が上がった、下がった」と一喜一憂をする年配のお客さんもいますが、 積立で「何も考えず」買いっぱなしの若い人が多くなってきた。 また、それに応えるサービスや制度が整ってきた。投資のスタンスが確実に変化していると実感しています。

特別でなく日常に

金融庁の老後2000万が話題になり、関心が高くなっていますが、その不安に乗じて、詐欺が横行してるみたいです。本当に簡単に儲かるなら手を明かさず独占するはずですよね。 投資に勉強と手続きは必要なのです。 「真の投資行為とは、詐欺まがいでも、打ち出…

『一年があっという間』とは思わない

よく言われる台詞ですが、僕はあまり感じたことはない。 色々な番組などで取り上げられてご存知の方も多いと思いますが、マンネリ化した日常を送っているとそう思うそうです。 ちょっと新しいこと試してみるとか、意図的に変化を取り入れるコトで、防ぐこと…

夜プールにゆく

最寄りの区民プールが水泳大会で貸切で日中は入れなかった。 19時に再開とのことで、19時から行ってきた。 空いてるし、マンネリ化している鉄腕ダッシュもイッテQも観なくて済みます。 当たり前だったことを崩してみることも、日常のちょっとした刺激になり…

引っ越し→生き方を変える

先日祖母が亡くなり、親が先祖の遺骨やお墓について頭を悩ませている。また、義理の親は認知症の症状がひどくなってきている。 妻は子ども達だけに注力せず、自分も楽しむと言って、テニスを始めたり、友達によく会うようになった。 新しい時代になり、引っ…

断捨離

こんまりさんを火付け役に、断捨離がブームで、本を読み自分もやったつもりになってました。 今回の引っ越しで、断捨離が全然足りないし、かなりのゴミを出すことになりました。根本的にやり方が間違っていました。 必要なもののみで暮らす。モノではなく、…

埃とゴミに囲まれて

引っ越しで作業する中で、「こんなに埃や、ゴミに囲まれて暮らしていたのか」と、ゾッとしました。 ルンバ君がいるから見た目の床などはキレイになっていますが、棚の裏や隙間は放ったらかしになっていたのです。

不要な物に囲まれて

屋根裏収納と一部屋を物置代わりに使っていました。新しい家は収納が少ないので、色々減らしました。 『そのうち使うだろう』と取ってあるものがいかに多いのか、数年使わなければ今後も使いませんよね。(最近CMで坂上忍さんも言っている) 作業しながら『…

一週間、引っ越し作業してました

この一週間、更新をサボってました。夏休みを取り、その間に引っ越しの作業をしました。 今回、近距離なので、冷蔵庫とエアコンは業者に頼み、他は自分達だけで作業しました。 その感想をお伝えしたいと思います。引っ越しから生き方も見つめ直しました。