2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺だと思うレベル

ビルオーナーの分配金利回りは5.9% 低金利の世の中では十分魅力的だと思います。 ところが「毎月分配で50円と70円のどちららが良いですか?」と金額で提示されると冷静な判断が出来なくなるから不思議です。 新光Jリートの分配金利回りは、70円の頃は年率19%…

欲張らない投資

毎月分配型で新光Jリートと、ビルオーナーは【分配金込み】のチャートを並べるとほとんど同じになります。投資先やベンチマークが同じだから当たり前ですね。 しかし、新光Jリートは70円、ビルオーナーは50円の分配を続けていました。 その結果、新光Jリート…

ハーツユナイテッド3676

こちらもデバッグ会社です。 独立系の鎌倉投信が、いい会社として紹介してます。引きこもりやニートの雇用ってところも時代が必要とする会社だと考えます。

ポールトゥウィン3657

不具合チェックのデバッグの会社です。 ゲームを作る会社はゲームの当たり外れがあるけど、裏方のデバッグならリスク分散出来る これからももっと必要であり続ける業種じゃないかと思います。

識学7049

最初は「コンサルティングなんて胡散臭い」と思ってましたが、社長さんのインタビューを読んでファンになってしまいました。 和気あいあい、みんな仲が良いという会社も次のステップに進む必要があります。新しいネットやサービスの会社が増えこれから必要に…

デンソー6902②

元々はユーグレナ2931に注目していましたが、食料や燃料の実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。昨年ユーグレナとデンソーが締結しました。 4番目の理由、物資生産がカギになるんじゃないかと踏んでいます。

デンソー6902

自動車部品の会社である安定感以外に、量子コンピュータへの挑戦も非常に期待できるのではないでしょうか。量子コンピュータは自動運転との相性も抜群です。

ウォンテッドリー3991

転職サイトですが、写真で会社の雰囲気とか伝わってくる感じになってます。 リクルートや他社でも行っている様な「文字の求人票」で応募するスタイルが古く、ウォンテッドリーの方式が革新なのに、スタンダードになってくると思います。

LITALICO6187

LITALICOは障害者の就職支援の会社です。また、発達障害などの子ども向けの学習教室やプログラミング塾も運営しています。 役員の中に、カカクコムやクックパッドの社長を歴任された、穐田 誉輝さんがいるのも心強いと思います。

その先に働いている人たちがいる

「お金にも働いてもらう」と、よく言われますが、株式投資はその会社で一生懸命働いている人がいるからこその投資の醍醐味がある。 そういった投資のスタンスや基軸を見失えばギャンブルになってしまいます。 「子どもが勤めるなら」という基準で、長期成長…

誰の為の旅行か?

証券や保険会社では、いまだに成績優秀者への表彰と称して飲み会をしたり、海外旅行に行ったりするみたいです。 そもそもそんな手数料を取るべきではないし、還元するべき。それを目標にがんばってしまう人がいたら本末転倒になりそうです。 悪習は止めるべ…

店に行かない

小売ですら店を減らしてゆくと、ニュースがありました。銀行も証券もお店の削減をして、ネットに注力するという方針を打ち出しています。 これからさらにお客さんとの接点はネット上になります。そうなれば店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょう…

マネーフォワード

家計簿アプリのマネーフォワードは使ってる人も多いと思います。 金融機関が喉から手が出る程欲しい「どれくらいの資産が、どこの金融機関にあるか?」という情報を、大抵の場合は「個人情報」と、聞けないのがオチですが マネーフォワードはそういった情報…

テーマ投資 FOLIO

FOLIO(フォリオ)は「テーマ投資」という新しい取引方法の証券会社です。 LINEとも提携して、LINEのメニューにも入っています。初心者向けの投資方法としては非常におもしろいと思います。 見た目(UIやUX)をかなり重視していてワクワク感があります。今ま…

クラウドクレジット

いま注目の金融サービスはクラウドクレジットです。 高い利回りを求める日本と、投資が必要な海外を結びます。ガイアの夜明けでも放送していたからご存知の方も多いのでは? 昔なら投資先のコトがよく分からないまま投資していたと思いますが、今は積極的に…

自分が子どもの頃と同じ

子ども達がユーチューブで、他人がやってるゲーム動画を見て、最初は何が楽しいのか理解出来なかった。 ホリエモンさんが『昔、友達の家に集まって、上手い人の見るのと同じです』と解説していて、『ああ、そうだったなぁ』と妙に納得しました。 ユーチュー…

エンターテイメントとしてのスポーツ

もう募集は終わってますが、バスケ会場に大型ビジョンを設置するファンドをソニー銀行のクラウドファンディングで募集してました。 前の会社ではバスケ選手の追っかけをしてる女の子がいたし、オリンピックに向けてスポーツも盛り上がってきました。 日本人…

がんばれ金融庁

老後に必要な資金2000万 誰もが年金については不安に思っていたハズ。具体的な金額になればこれからどうすればいいかみんな考えるし、株式市場に預金が流れ取引も活発になればいいと思います。 保険料も税金も低いままで、どうやって給付するんですかね?魔…

純金積立コツコツ

今日、田中貴金属の電車のモニター広告を見ました。 子供たちのために、プラチナと金を積み立てています。結婚資金として、指輪を買うのか式をあげるのか本人たちの自由に使えば良いと思ってます。 投資の動機には、この様な感情が伴うコトが要なんじゃない…

日常生活に関係ない

ネガティブなニュースが、(例えば、米中の関係悪化とか、失業率とか)当事者は深刻かもしれませんが、僕たちの日常生活には全く影響無いですよね。 私たちは日々の成果を求められるトレーダーや、機関投資家ではないので、その様なニュースは目や耳に入れな…

下がったらチャンス 外来生物の加藤先生風に

例えばニュースで「大幅下落」とニュースが流れるコトがありますが、そもそも日経平均が2万円台に乗せているのですから、二百円下げたところで、1パーセントです。 耳目を集めるため、ネガティブだったりセンセーショナルな内容にするのがメディアなので仕方…

勝間先生、ごめんなさい2

10年以上前の本ですが、勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は先見の明がありました。 リニューアル本も出ている様ですね。 お金は銀行に預けるな 2013年度版作者: 勝間和代発売日: 2017/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 家を買った…

勝間先生、ごめんなさい

10年以上前の本ですが、勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は先見の明がありました。 特に不動産は『家を買わずに、リートを買え』と書いてあったのに、結局家を買ってしまいました。そして近隣とのトラブルがあっても気軽に引っ越しも出来ない状況にな…

あなたは誰ですか?のコスト

金融機関は本人確認書類やマイナンバーを出してもらうのが当たり前で、それを維持するコストもかかっています。 ところがLINE PayとかPayPay は銀行口座に連携するコトで利用できます。一ヶ所出してればそれが通ったり、もっと簡単で確実な本人確認が出来る…

メルカリの金融進出

今日の日経新聞、金融力@ビジネスはメルカリの小泉さん『金融はテクノロジーと相性がいい。もっと発展する余地はある』と 事業会社から金融事業に乗り出す。と、メルカリで生まれたお金が、今後どの様に利用されるのか楽しみです。

結局、下落時に狼狽売り

買う時は「長期投資」とか、「将来有望な会社だから」と思って投資したはずなのに、下落局面では弱気になったり、時間軸を忘れてしまうんですよね。 下落時に売らない、強いて言うなら、下落時にさらに買うコトが必要です。 市場の上下に左右されず。感情を…

下落時に買う勇気

下落時は『もっと下がるんじゃないか』と不安になって、後からみれば絶好のチャンスだった、ということはよくあることです。 邪念を断つ必要があります。 積立のサービスや、NISAなどの税制も整ってきて、投資のスタンスが確実に変化していると実感していま…

投資が日常のことに

過去に証券会社に勤めていた人と話した。 大きく損したお客さんの話をするから、周りの人は『投資は危険』、『自分には関係無い』という印象を持ってしまった様だ。 僕からは最近の証券会社は以前とは風潮が全く異なるコトを話したのですが、積立や長期投資…

仕事以外で

先日の統一地方選に友人が立候補したので、応援したいと思い手伝いに行った。一緒に街頭にも立ったが、主に電話で投票のお願いをしました。 残念ながら友人は落選となりましたが、仕事の内容を生かして仕事以外のコトをするのは初めてだったので新鮮で、今後…