2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺だと思うレベル

ビルオーナーの分配金利回りは5.9% 低金利の世の中では十分魅力的だと思います。 ところが「毎月分配で50円と70円のどちららが良いですか?」と金額で提示されると冷静な判断が出来なくなるから不思議です。 新光Jリートの分配金利回りは、70円の頃は年率19%…

欲張らない投資

毎月分配型で新光Jリートと、ビルオーナーは【分配金込み】のチャートを並べるとほとんど同じになります。投資先やベンチマークが同じだから当たり前ですね。 しかし、新光Jリートは70円、ビルオーナーは50円の分配を続けていました。 その結果、新光Jリート…

ハーツユナイテッド3676

こちらもデバッグ会社です。 独立系の鎌倉投信が、いい会社として紹介してます。引きこもりやニートの雇用ってところも時代が必要とする会社だと考えます。

宿題やる気ペン

ドラえもんの道具のネーミングみたいですが、文具のコクヨが出している。勉強の時間をアプリに表示してやる気を促す商品みたいです。 先日紹介したリタリコ と共催セミナーも開催してて、残念ながら参加は出来ませんが、購入しようと思います 机に向かうこと…

ポールトゥウイン3657

不具合チェックのデバッグの会社です。 ゲームを作る会社はゲームの当たり外れがあるけど、裏方のデバッグならリスク分散出来ると思います。 これから、もっと必要であり続ける業種じゃないかと思います。

識学7049

最初は「コンサルティングなんて胡散臭い」と思ってましたが、社長さんのインタビューを読んでファンになってしまいました。 和気あいあい、みんな仲が良いという会社も次のステップに進む必要があります。新しいネットやサービスの会社が増えこれから必要に…

デンソー6902

元々はユーグレナ2931に注目していましたが、食料や燃料の実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。 昨年ユーグレナとデンソーが締結しました。提携の4番目の理由、物資生産がカギになるんじゃないかと踏んでいます。

デンソー6902

自動車部品の会社である安定感以外に、量子コンピュータへの挑戦も非常に期待できるのではないかと思ってます。量子コンピュータは自動運転との相性も抜群です。

ウォンテッドリー3991

転職サイトですが、写真で会社の雰囲気とか伝わってくる感じになってます。 リクルートや他社でも行っている様な「文字の求人票」で応募するスタイルが古く、ウォンテッドリーの方式が革新なのに、これが当たり前にスタンダードになってくると思います

LITALICO6187

LITALICOは障害者の就職支援の会社です。また、発達障害などの子ども向けの学習教室やプログラミング塾も運営しています。 この会社を知ったのはこの会社のアプリが海外で多くダウンロードされているとのこと。普遍性があることの証明です。 昨年、行政機関…

その先に働いている人たちがいる

「お金にも働いてもらう」と、よく言われますが、株式投資はその会社で一生懸命働いている人がいるからこその投資の醍醐味がある。 投資のスタンスや基軸が必要で、それを見失えばギャンブルになってしまいます。 「自分の子どもが勤めるならどの会社にする…

誰のための旅行なのか?

証券や保険会社では、いまだに成績優秀者への表彰と称して飲み会をしたり、海外旅行に行ったりするみたいです。 そもそもそんな手数料を取るべきではないし、還元するべき。それを目標にがんばってしまう人がいたら本末転倒になりそうです。 悪習は止めるべ…

店に行かない

小売ですら店を減らしてゆくと、ニュースがありました。銀行も証券もお店の削減をして、ネットに注力するという方針を打ち出しています。 これからさらにお客さんとの接点はネット上になります。そうなれば店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょう…

自分の子供の頃と同じ

子ども達がユーチューブで、他人がやってるゲーム動画を見て、最初は何が楽しいのか理解出来なかった。 ホリエモンさんが『昔、友達の家に集まって、上手い人の見るのと同じです』と解説していて、『ああ、そうだったなぁ』と妙に納得しました。 ユーチュー…

純金積立

子供たちのために、プラチナと金を積み立てています。 貴金属は金利が付かないから、複利効果が無く投資に不向きと言う人もいますが、 子ども達の結婚式などの将来のためにといった未来を楽しみに出来ます。 投資を始めるには、この様な感情が伴うコトが必要…

あなたの日常に関係無い

ネガティブなニュースが、(例えば、米中の関係悪化とか、失業率とか)当事者は深刻かもしれませんが、僕たちの日常生活には全く影響無いですよね。 私たちは日々の成果を求められるトレーダーや、機関投資家ではないので、その様なニュースは目や耳に入れな…

老後資金2000万

新聞や雑誌ではテーマとして取り上げられて注目を集めています。 漠然とした不安から、具体的な不安へ姿を変えてイメージ出来る事が、結果良かったと思います。 今まで取り組んでいた人はさらに取り組み、無理だと諦めた人もいるかもしれない。 ここから、そ…

勝間先生の言うとおり

勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は先見の明がありました。 特に不動産は『家を買わずに、リートを買え』と書いてあったのに、結局家を買ってしまいました。そして近隣にトラブルメーカーがいても気軽に引っ越しも出来ない状況になってます。 勝間先…

お金は銀行に預けるな

10年以上前の本ですが、勝間和代さんの『お金は銀行に預けるな』は積立のことをちゃんと解説していて、先見の明がありました。 積立が王道ということを改めて教えてもらえます

積立の威力

約20年証券会社に勤めていても、相場の動きはなかなか読めません。相場の動きを読むことは『無理』という結論にたどり着きました。 昔から言われていますが、やっぱり投資の王道は「積立」です。人間の邪念を排することが出来るからです。

金融の本人確認

セブンペイが問題になってしまいましたが、 これからは個人の信用や本人確認が、技術面から大きな変化を迎えて、直感では想像がつかない手法になってゆくと思います。

狼狽売りを何度したか(反省)

買う時は「長期投資」とか、「将来有望な会社だから」と思って投資したはずなのに、下落局面では弱気になったり、時間軸を忘れてしまうんですよね。 「好きなブランドのバーゲンなら買うでしょう?投資も同じ、良い会社なら安くなったらバーゲンだと思って買…

売らない株式投資

「株価が上がった、下がった」と一喜一憂をする年配のお客さんもいますが、 積立で「何も考えず」買いっぱなしの若い人が多くなってきた。 また、それに応えるサービスや制度が整ってきた。投資のスタンスが確実に変化していると実感しています。

特別でなく、日常に

将来の不安に乗じて、詐欺が横行してるみたいです。本当に簡単に儲かるなら手を明かさず独占するはずですよね。 投資に勉強と手続きは必要なのです。 「真の投資行為とは、詐欺まがいでも、打ち出の小槌でもなく、身近な日常の営みの一つ」 2019年1月17日 日…

大前研一さんのセミナーで

大半は過去の色々な経験された話などされていたのですが 最後にさらりと、要約すると「仕事以外の副収入を持ち、年金に頼らない様にしましょう」と、 その辺り具体的な方策を一番聴きたいトコロだと思うのですが、自分で考えてゆくしかないですよね。

コミュニティ見つけ

会社と家庭しかなく、親しい友人があまりいない40代男 これから新しい時代を生きて行くにあたり、どの様なコミュニティに加わったらいいのか、そもそも何をコミュニティとするのか?(それとも加わらないのか?) まずはプログラミングの勉強をしています。 …