2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満足度の高いソニー銀行

顧客満足度ランキングでは常に上位に名前が挙がってくるソニー銀行 ソニー銀行は今回の件に限らず、以前、都市銀行から住宅ローンの乗り換えした際もスムーズでしたし、画面の構成も分かりやすい。 入り口の敷居を出来る限り低くして、サービスを提供されて…

ソニー銀行の迅速な対応

今回、買い替えで繰り上げ返済をするのですが 不動産屋さんに『ソニー銀行での手続きを進めて下さい』と言われるまで、何も確認してなかった。 ホームページ見て真っ青になりました。『三週間前までに◯◯して下さい。』もう二週間前なんですけどー 急いで連絡…

りそな銀行のコールセンター

随分前ですが、日経新聞にりそな銀行のコールセンターについて載っていたことがあり、興味深く拝見しました。 りそなのお客様目線な根底には、亡くなった細谷会長の遺志が脈々と受け継がれているんだなぁと感じています。

埼玉りそな銀行の店頭では

オシャレな映像が流れている一方、手書きのポップがあったり タブレットでの入力を含め、年配のお客さんがついてゆけるか?若い人向けなのか?試行錯誤されている様子でした。

埼玉りそな銀行に行く

今回住宅ローンは買い替えにも対応してくれて条件が良かった埼玉りそな銀行にしました。 昨日手続きに行ったのですが、口座開設に印鑑なし通帳無しで、店頭でもタブレット活用でした。(ローンには多くの書類と印鑑が必要でしたが、) モニターにモデルの柴…

外壁塗装で騙されない

外壁塗装については営業の方がよく回ってるが、悪徳業者についてもよく耳にします。 我が家から見えるお家の屋根も数年前に屋根と外壁塗装したのですが剥がれが目立ち、技術不足を晒しています。 飛び込みとか得体の知れない業者にお願いするのは避けて、地…

外壁塗装 遮熱塗料

今の家も新築で購入してから12年経ちます。日に晒されている分劣化も目立ってきたので、先日外壁塗装もしました。 同じ時期に分譲されたご近所に塗装屋さんが住んでいて、その自宅を外壁塗装された。仕上がりがなかなか良かった。 話を聞くと、アドグリーン…

新しい技術の導入

持ち家と賃貸の良し悪しの論争は尽きることがないが、 車や家電と同じ、はたまた先進国と途上国の関係と同じで、新しい技術が出来た時に取り入れやすいか、既に旧式を導入(購入)しているから動きが鈍くなるか という問題もあります。 実際、2006年に家を買…

情報は取り下げられたが

不動産屋さんに、尽力いただいて、情報が取り下げられ、無事に終わった。 経緯を確認するための電話があるかもしれませんと言われていたが、電話は無く、なんだか自分が悪者にされている様で、不快な感じだけ残りました。

不動産屋さんの情報ツール レインズ

不動産物件のデータベースを「レインズ」と言うそうです。 ネットには適正価格の設定や、透明性の維持と書いてありますが、今回は悪用されました。 こちらから掲載を外すようお願いしても「入力しましたが、社内での処理が終わってません。」との回答、明ら…

嫌がらせ

解除後、別の不動産屋さんが見つけてくれた買取業者さんが高い値段を提示してくれた。 ローンの残債を下回っているが、もともと自腹を切るつもりだったからお願いすることにした。 ところが、元の不動産が情報を引き下げないので、新しい買取業者との話が進…

契約の解除

仲介ではいつ売却できるか分からないから 業者への買取についてこちらからお願いして、やっと金額を出してきた。また、提示された金額は低く「仲介でしかないのかなぁ」と選択肢を狭くされてしまった。 売却の話は全然進まないけど、近所に新築や中古の売り…

動いてくれなかった不動産屋

住友不動産に専属専任にしたのに、ネットにアップするくらいで何もしてくれなかった。 スタンスとして仲介で売れる目処がついてからという悠長な感じでした。 こちらとしては自腹を切ってでも自宅を売却したいと意思を伝えても動いてくれなかったのです。 続…

分かりにくい不動産の契約

最初、家が売却出来るか疑問だったから、よくチラシが入っていた住友不動産に連絡した。すぐに見積もりを出して訪問してくれた。 不動産会社と結ぶ契約には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3つがあるのですが、 住友の営業の人は他の…

不動産も所有しない時代が来るかも

人口減少で空き家が増え 解体や建て替えの採算が取れないから、誰も手を出さない状況は続くと思われます。 例えば「解体したら自分のモノにして良い」とか、今までの所有するという根本的概念を崩すくらいの奇策がないと、動かないと思います。 シェアエコノ…

持ち家のネックについて

持ち家のネックは働き方にも関わってきます。 最近は転勤を減らしたり、地域限定等広まりつつありますが、 住宅ローンを抱えていることで、一時的に給与が減る様な転職への挑戦が躊躇してしまうことがあります。 自分も転職活動で「ストックオプション制度は…

住宅の意識変化

今回家の買い替えの最大の要因は家族構成の変化です。「男の子二人は同じ部屋で、無理すれば過ごせるのかな」とも思っていましたが、甘かった。 今の住宅では部屋を変化させるとか難しい、かといって障子やふすまという訳にはゆかない。 世の中全体で見れば…

家の買い替え

今日は今住んでいる家の売却の契約を結んできた。なかなか出来ない経験ではあります。 そのあたりも詳しく解説してゆきます

家の買い直し

色々な事情で 家を買い直しすることになりました 一度買ってしまうと選択肢が狭くなってしまいます。 本当に今回はそれを実感しました。

生き方を変える

サラリーマンとして働いているだけでは生き方が制限されるとつくづく実感しています。 抜け出せない、変えられないの悪循環 そんな自分も含めて、それを断ち切る事について、ここで取り上げてゆきたいと思います

コミュニティ見つけ

会社と家庭しかなく、親しい友人があまりいない40代男 これから新しい時代を生きて行くにあたり、どの様なコミュニティに加わったらいいのか、そもそも何をコミュニティとするのか?(それとも加わらないのか?) そのあたりも書いてゆきたいと思います