その先に働いている人がいる

「お金にも働いてもらう」と、よく言われますが、株式投資はその会社で一生懸命働いている人がいるからこその投資の醍醐味がある。 そういった投資のスタンスや基軸を見失えばギャンブルになってしまいます。 「子どもが勤めるなら」という基準で、長期成長…

金融の入り口は

銀行や証券会社はお店の削減を進めている。これからさらにお客さんとの接点はネット上になり、店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょうね。空中店舗にして賃料を押さえたり、広さを確保したり取り組みをしているところもあります。 その点では流通…

一喜一憂しない

「大幅下落」とかテレビや新聞は耳目を集めるために過激な表現が目立ちます。でも何をもって「大幅」としているのでしょうか? 日経平均は二万円代なのだから、上下の幅が広くなるのは当たり前です。メディアに踊らされることなく、上下に一喜一憂する必要は…

相場は読めない

約20年証券会社に勤めていても、相場の動きはなかなか読めません。相場の動きを読むことは『無理』という結論にたどり着きました。 昔から言われていますが、やっぱり投資の王道は「積立」です。人間の邪念を排することが出来るからです。

最初の気持ちを忘れない

買う時は「長期投資」とか、「将来有望な会社だから」と思って投資したはずなのに、下落局面では弱気になったり、時間軸を忘れて慌てて狼狽売りしまうんですよね。 さわかみ投信の澤上さんがセミナーで、「好きなブランドのバーゲンなら買うでしょう?投資も…

売らない株式投資

「株価が上がった、下がった」と一喜一憂をする年配のお客さんと 積立で「何も考えず」買いっぱなしの若い人 投資のスタンスが確実に変化していると実感しています。

金融とは

「真の投資行為とは、詐欺まがいでも、打ち出の小槌でもなく、身近な日常の営みの一つ」 2019年1月17日 日経新聞 馬渕治好さん お客様の大切なお金を博打みたいに賭けてしまう取引や、そんな取引をさせる証券会社が多かったと思います。 欲張らない投資が、…

生き方を変える

サラリーマンとして働いているだけでは生き方が制限されるとつくづく実感しています。 抜け出せない、変えられないの悪循環 そんな自分も含めて、それを断ち切る事について、ここで取り上げてゆきたいと思います

女性が強い

妻は幼稚園や学校の母親同士や、習い事、パート先のネットワークがある。ネットワークを活かして、中学校の部活動について息子の入学前に校外活動の了解をもらったりしている。 元々地元ではないにも関わらず、すごいと思います。多分妻の様な人を「スーパー…

特に男性に必要

前回の国政選挙に友人が出馬して、残念ながら落選となったのですが、選挙のお手伝いに行きました。色んな意味で勉強になりました。 特に男性は、仕事と家庭以外で活動出来る場が必要だと感じています。 ボランティアなので収益は生みませんが、経験など得ら…

コミュニティ見つけ

会社と家庭しかなく、親しい友人があまりいない40代男 これから新しい時代を生きて行くにあたり、どの様なコミュニティに加わったらいいのか、そもそも何をコミュニティとするのか?(それとも加わらないのか?) そのあたりも書いてゆきたいと思います

プライベートバンキングか進むと

富裕層向けにプライベートバンキングのサービスが進むと、銀行、証券、保険、不動産の金融の垣根が低くなります。 全てを提供出来る会社、網羅して理解している担当者が有利になってきます。かなり会社も絞られてくるのではないかと思います。

例えば、富裕層向けには

富裕層向けにはプライベートバンキングの様なスタイルになってゆくでしょう。但しその為には相談相手もある程度の富裕層であってオススメする商品や提案を実践して経験を提供しないと、信用されない。 つまりプライベートバンカーはサラリーマンであってはい…

サブスク

今、音楽や車、服や時計、コーヒーまでも一定額で利用出来るサブスクリプションが人気です。 ゲーム会社は今までソフト作り販売して利益を出し、だから波があったのですが、ネットで遊んでもらうことで安定した利益を稼いでいます。 元々金融も、販売の手数…

金融のスタイルは?

長期的にはプライベートバンクスタイルか、ネットかの2択になるのだろうと 今の金融の風景は数年でガラリと変わってしまうと思います。

店に行かない

小売ですら店を減らしてゆくと、ニュースがありました。銀行も証券もお店の削減をして、ネットに注力するという方針を打ち出しています。 これからさらにお客さんとの接点はネット上になります。そうなれば店舗が重荷になり、過去の遺産になってゆくでしょう…

対面金融は

銀行、保険、証券ともに対面営業のやり方を根本的に変えなければなりません。但し、どの様な姿が理想なのか分かりません。 例えば自分の親だったら売れないのは最悪ですが、自分ならネットで安く便利に買えるものを売っている矛盾はあります。

かんぽ生命の不祥事

最近かんぽ生命の保険の販売について色々ニュースになっています。必要の無い人に保険を売ったり、必要な人の保険を解約してしまったり。 お客様を人として見てなくて、手数料として見てたんですよね。それが評価に繋がってしまう。 販売の手数料じゃなく、…

ハーツユナイテッド3676

こちらもデバッグ会社です。 独立系の鎌倉投信が、いい会社として紹介してます。引きこもりやニートの雇用ってところも時代が必要とする会社だと考えます。

ポールトゥウィン3657

不具合チェックのデバッグの会社です。 ゲームを作る会社はゲームの当たり外れがあるけど、裏方のデバッグならリスク分散出来ると思います。 これから、もっと必要であり続ける業種じゃないかと思います。

識学7049

会社で今期から、リーダーみたいな位置付になったので、識学の安藤社長の『できる課長は「これ」をやらない』を読んでいます。 管理職についてちゃんと学んだことはないし、上司の姿は部下として見てしまうので良いのか悪いのか分からない。 目からウロコも…

識学7049

最初は「コンサルティングなんて胡散臭い」と思ってましたが、社長さんのインタビューを読んでファンになってしまいました。 和気あいあい、みんな仲が良いという会社も次のステップに進む必要があります。新しいネットやサービスの会社が増えこれから必要に…

デンソー6902

元々はユーグレナ2931に注目していましたが、食料や燃料の実用化にはまだまだ時間がかかりそうです。 昨年ユーグレナとデンソーが締結しました。提携の4番目の理由、物資生産がカギになるんじゃないかと踏んでいます。

デンソー6902

自動車部品の会社である安定感以外に、量子コンピュータへの挑戦も非常に期待できるのではないかと思ってます。量子コンピュータは自動運転との相性も抜群です。

ウォンテッドリー3991

名刺読み取りアプリも提供していて、ビジネスコミニケーションツールとして展開も期待出来るのではないでしょうか 創業者の仲暁子さんは雑誌やネットで見かける事も多く、注目経営者ではありますが、その分創業者リスクが大きい会社だと思います。

ウォンテッドリー3991

転職サイトですが、写真で会社の雰囲気とか伝わってくる感じになってます。 リクルートや他社でも行っている様な「文字の求人票」で応募するスタイルが古く、ウォンテッドリーの方式が革新なのに、スタンダードになってくると思います。

リタリコ 6187③

子ども向けには発達障害の子のための塾を運営したり、プログラミングの塾も運営しています。 先日はコクヨの宿題やる気ペンとのコラボも見かけました。 うちの子は歯磨きのアプリを使って、楽しんで歯磨きします。 子どもたちの成長に関わるコトで、数多くの…

リタリコ 6187 ②

省庁が障がい者雇用出来ていなかったニュースが流れて注目されました。民間でも道半ばです。また、パラリンピックもあるので意識変化が期待できるのではと思います。 知り合いの特別支援学校の先生に聞いても、業界では有名だそうです。教育から雇用と幅広く…

リタリコ6187

LITALICOは障害者の就職支援の会社です。また、発達障害などの子ども向けの学習教室やプログラミング塾も運営してます。 今、必要とされている分野で、これからも期待も出来ると思います。 この会社を知ったのはこの会社のアプリが海外で多くダウンロードさ…

日常を変える

日々同じことをしていれば楽だけど、それが続くご時世ではありません。 この夏、出張で色々な場所に行かせていただきました。また、秋から新しい業務を任せてもらいました。 日常を変えて、人生も変えて行きたいと思います